堀川病院

電話番号
レガロ - 堀川病院

就労支援施設 就労継続支援事業所
レガロ

就労支援施設 就労継続支援B型事業所 レガロ

就労継続支援B型事業所 レガロとは

レガロ

レガロは平成12年4月に開設しました。開設時は「石窯パン レガロ」として、手作りパンの製造・販売を行い、就労支援を行ってきました。その基本理念は「生きた企業活動、つまり同業他社や老舗と競合して生き残る努力をすることが真の就労支援である」というもの。現在の体制や訓練内容は開設当時と異なりますが、この理念は変わらず継承しています。ここでの訓練を通して生きる自信や誇りを持ち、自分らしく生きていけるようにと願いながら支援しています。

就労継続支援B型事業所

就労継続支援B型とは

障害や難病のある方のうち、一般企業での就職が困難な方に就労訓練や就労機会を提供する福祉サービスです。B型は雇用契約を結ばず、利用者には賃金ではなく、生産活動に対する報酬として工賃が支払われます。非雇用型のため、「長い時間は働けない」「体調が不安」という方も、比較的自由に働くことが可能。障害や体調など自分のペースに合わせながら、就労能力の向上が期待できます。

サービス内容

一般就労が困難な方へ、生産活動を通じて就労に必要な知識および能力向上のために必要な支援をしています。

レガロ概要

スタッフ体制

対象者

スタッフ体制

管理者、サービス管理責任者、生活支援員、職業指導員など、多職種で運営しています。スタッフ7名のうち3名は精神保健福祉士を配置し、就労以外でも体調や生活面における様々なご相談に対応しています(令和2年1月現在)

対象者

年齢制限はありません。主治医からの許可がある方、「就職を考えているが、まだ自信がない」という方、いずれ就職したいが「まずは体力をつけたい」「生活リズムを整えたい」など、様々な方にご利用いただいています。

利用期間

開始日から 1 年(更新あり)

訓練内容

菓子製造
環境整備
業者からの委託業務/落下傘の生産(のりの養殖に使用する袋)、箱折り、シール貼りなど

学習会

毎週火曜日に就職に向けての勉強会またはレクリエーションを実施しています。

作業曜日

毎週月曜~土曜(日曜休み)
※火曜日は環境整備、学習会を実施します

作業時間

8:50~16:00(作業時間は個人により異なります)

奨励金

1時間あたり100 円~300 円(作業により皆勤手当があります)

個別支援計画

3ヶ月に1度、カンファレンスを実施し、個別支援計画書を作成します。

スケジュールA
 8:50~ 8:55 開始ミーティング
 9:00~11:30 作業①
11:30~12:30 休憩
13:30~15:30 作業②
15:00~15:20 終了ミーティング
スケジュールB
10:00~10:15 開始ミーティング
10:15~11:15 作業①
11:15~11:30 休憩
11:30~12:30 作業②
12:30~13:30 休憩
13:30~15:00 作業③
15:00~15:30 終了ミーティング

家族会

レガロでは、利用者だけでなくご家族への支援も行っています。定期的に家族会を開催し、ご家族の不安が軽減される様、情報提供や助言をしております。

通所手続き

各市町村にて申請手続きを行います。ご不明な点はレガロへご相談ください。

見学・体験実習

見学や体験実習は随時お受けしております。お気軽にご相談ください。

施設環境

1階では菓子作り、ラッカサン、箱折り等の作業や学習会を行っています。
2階は利用者様が休息される多目的室や個室の相談室があり、プライバシーにも配慮しております。

施設環境

見学・体験実習

関連施設

トップに戻る