久留米市の精神科・心療内科 堀川病院

交通アクセス
診療時間

栄養給食部門

栄養給食部門では、患者様に満足していただける食事づくりを目指し、患者様ひとりひとりの状態に応じた食事を、優しい雰囲気の食堂で提供しています。

理念

―安全で安心できるまごころのこもったサービスの実践―

1、治療の一環として患者様ひとりひとりに合ったおいしい食事を提供する。
2、チーム医療のもと適切な栄養管理を行う。
3、日々研鑽しサービスの質の向上を目指す。

行事食

当院で行われる運動会、文化祭、花見などのレクレーションに合わせたお弁当や、お正月やクリスマスなど季節を感じられる食事を作っています。

毎月行うバースデーランチでは、テーブルクロスや音楽などいつもと違う雰囲気の中で、お祝いのお食事を楽しんでいただいています。

料理研究会

美味しい食事作りを目指し定期的に料理研究会を行い、新しい料理に挑戦したりと料理の腕を磨いています。

栄養指導

糖尿病や肥満、脂質異常症などの食生活の指導が必要な方には栄養指導を行い生活習慣改善のサポートをさせていただいています。

NST(栄養サポートチーム)

ひとりひとりの患者さんの病態に応じた栄養管理を行うことを栄養サポートといいます。この栄養サポートを医師、看護師、薬剤師、作業療法士、管理栄養士などの多職種で行うグループをNST(栄養サポートチーム)と言います。入院患者さまの中でお食事が入らない、褥瘡が治りにくいなどの栄養状態のサポートが必要な患者様を対象に活動しています。

その他、病棟のコミュニティミーティングなどに参加し、患者様から直接お食事の要望等を伺いメニューの改善につなげています。